アウトボードなんか自分じゃ初めて使うわいな。

今まではMTRの内臓エフェクトぐらいしか使ったことなかったんです。

宅録環境は驚くほど貧相ですからねー、俺。

強いて言うなら、ギター用のコンパクトエフェクターぐらいなもんだ。



が、このたびはアウトボードタイプのコンプをレンタルすることに成功しました。

dbxの166っつーやつ。よう知らんのんですが。

おぼろげながら、アウトボードといえばdbxな気がしてました。わーい。

あんま複雑な作りをしてないから助かる。

ツマミをいじれば音の変化が分かるからいいやね。



昨日は録るまではいかないながら、ボーカルマイクに繋げて色々やってみました。

そして今日はギターを録ってみた。

音楽たるもの、ダイナミクスは重要ではあるんですが、

そればっかでも良くない。

粒が揃うというのも大事だったりします。

音圧もけっこう稼げるからいいですね。不必要にピークが出ない。



お金が溜まったらちゃんと自前を用意しよう。



当面の問題。スレッショルドの設定がよく分からん。

大丈夫なんかいな、俺・・・。