久しぶりにレコーディングなどやっていますとね。
改めて感じるものが多々ありますですよ。
林檎ちゃん(新PC)の力はまだ借りておりません。
まだ機材そろってないの。
そろそろ…ふふふ。
なので、従来通り、もはやビンテージになりつつあるMTRにてRECしてるんですが、
今日レコーディングしたのは、ロック曲なんですね。
何が違うかというと、やはり歪んだギターの音は音圧が高いということ。
ヴォーカルが沈みまくるんですねー。
コンプレッサーがあればまだ楽に録れるんでしょうが、あいにく家にはコンプはありません。
内蔵エフェクトのコンプは、けっこーかかりが弱い。
良く言うならば、原音に近いダイナミクスが得られるわけですが、
そうなると、声が張れない低音は録音レベルが低い。
フェーダー操作で何とかするしかないのですね。
そのフェーダーも、オート機能はありませんでして、
全部手動で何とかせねばならん。
細かいとこはいじれんのです。
おーい、めっちゃ沈むじゃんよ、俺の声。
あまりにもエッジのない声をしとるんで、ギターの音圧に勝てない部分が多々ありまして。
「あー、俺の持ってる制作環境ってこうだったんだなー」って思いました。
機材じゃなくて、自分の持ってるものを昇華させるのが第一目標ではありますが、
環境をある程度整えることも、時には必要なんじゃないかとも思っております。
めっさ金かかるけどね。
この春、けっこうな制作環境改善措置を取りつつあります。
薄くなっていく財布を見るたびに焦燥感も膨らみますが、
その代わりに得たものを、いかに活用するかによって、
これからの自分の作品のクオリティも変わってくることでしょう。
「コストパフォーマンス」の本来の意味を、自らの身をもって知らなければならない。
私、頑張って自らにメスを入れます。
これで曲がしょぼかったら、笑ってください。
いやマジで。