万貴音東京ツアー3日目。後半。

芸大に一人、決意表明をした小田青年。

再び観光モードに戻る。

しばらく上野公園をぶらぶらした後、都営浅草線にて浅草へ。



東京名物の食い物といえば何だー!?

・・・なんだろう。

月島のもんじゃ焼きが第一に浮かんできたんですが、

今回は残念ながら立ち寄らず。

同行の二人よりも東京経験の多い俺にあつまる四つの瞳。

見せてやろうじゃないの、俺クオリティ。



俺のチョイスは、「かけそば」。

おい誰だ今ため息ついたやつ。

かけそばなめんなよー。

そう、関西圏にいる我々、醤油味の饂飩や蕎麦に馴染みがないのです。

俺は東京に行くたびに、かけそばを食します。

300円ぐらいで感じられる異文化、ですな。



案外好評だったようで、ほっと胸を撫で下ろしました。

ちなみに俺は饂飩は関西派、蕎麦は関東派。

前提として「美味ければ何でもOK」なんですが、ね。

もちろん、「色気より食い気」な万貴音は、これはおやつみたいなもんです。

かけそばだけで我々のストマックは満足出来るわけがない。



ひとまず腹の状態をフラットに戻し、浅草観光。

いきなり煎餅屋に突撃、その場で焼いてもらった煎餅にかぶりつく。

おお、せうゆが香ばしいよ。せうゆが!

とか言いつつ、やはり目的は浅草寺

雷門もばっちり眺め、あの線香パラダイスをかいくぐり。

皆さんは「頭が良くなる」ように頭に煙を持ってくるんですが、

俺は肝臓にまぶしときました。

南無阿弥陀仏。いつまでも美味い酒が飲めますように。



で、お寺に御参り。

ものは試しにおみくじをひきまして、俺は「吉」。

何でも思いのままになるらしい、俺は。

昼飯に400円以上出すのをためらうことがないぐらいの余裕をください。

相方の万貴さん、まさかの「凶」。

君は実にネタに尽きない人物ですね。

本人は相当ショックを受けてたようですが、

今がどん底ならどれだけ幸せなんだろうね、この先。



浅草を出た後は新橋→ゆりかもめ→お台場。

はい出ました、ミーハー観光。

フジテレビを一通り見て回りまして、スタジオのでかさに驚きまして。

あれマジでかい。しゃれにならん。



それから近くのショッピングモールへ。

当然のように空腹感が現れた俺と万貴さん、

夕食までに我慢できず、ラーメン屋にダイブ。

またラーメンかよ。美味かったっす。

んで、夕食。

夜は中華バイキングをいただきました。

飲み放題つけたけど、ここはアルコールがいまいちでした。

その代わり、料理は良かったね。当然全種類制覇。



ほろ酔い気分で夜のお台場の夜景を楽しみつつ、池袋へ。

路上ライブの見学をしたかったんで、先に街を練り歩く。

ちらほらいたんですが、見つけると終わる直前っつー状況が続く。

なんつー間の悪さだ。

それでも、ストファイ参加してるアーティストがいたりしました。

おお、やってて良かったストファイ。

他にも、全国を転々としながら手売りでCDを4000枚ぐらい売ってる女性シンガーがいたり。

・・・俺ら、もっと努力しなきゃな。

もっと広めたいもんな、万貴音の曲。



帰ってからもまたコンビニに買出し、飲み食い。

あのコンビニは俺らのおかげで相当儲けたことでしょう。

てゆーか、まだ飲むんかい俺は。



久しぶりに羽を目一杯伸ばしたり、

忘れかけた気持ちを再びひきしめたり。

オフ日でも、とっても充実した一日を過ごせたのでした。

4日目に続きます。