いつかどこかで聞いた言葉。


「俺から音楽をとったら、後には何も残らねえ。」

いつかどこかで聞いた言葉、台詞。

実際、俺もそんな風に思ってたこともありました。


でも今は、そうではないと思ってます。

俺から音楽とっても、音楽を抜いた俺が残る。

大事なものはなくなってても、今まで生きてきた俺は、確かにあるんです。


音楽って、完全に独立したものではないと思うんですね。

たとえば、自分の気持ちを歌にした場合。

まず「自分」があって、それから自分の「音楽」が生まれる。

音楽しかない人間の音楽ってのは、何か大前提が違うような気がするんです。


「特技」や「とりえ」についても同様。

「俺には何のとりえもないから・・・」みたいに言う人、いっぱいいる。

とりえなんかなくっても、ちゃんと素敵な人はいっぱいいるんです。

特技が凄いから、その人が凄いわけでもないと思うんです。


「スキル」や「キャラクター」なんてのは、触媒みたいな性格のものだと思う。

より自分が望んだ自分になるために、「スキル」や「キャラクター」や「アイデンティティ」を磨いていくんだと思います。


欠点を売りにする人種は俺は好きではないんですけども、

自分の欠点を認めて、なかなかうまくいかなくても改善しようとする人。

これって、凄く素敵な人じゃないですかね。


昔から音楽ばっかりやってきた俺なんですけども、俺にあるのは音楽だけじゃない。

それを通して、楽しんだり、悩んだりした結果が、今の俺なんだと思います。



理想は常に頭の中へ。

うまくいかなくても、悩んでも、不安でも、理想に近づいていきたいと思うこと。

なかなか行動に移せない時だってあるけど、そんな時は、せめて行動したいという気持ちを持つこと。


ほらね、自分ではきっと気づいてないけど、

何もしないうちに諦めてるより、ずっと理想に近づいた、素敵な人間になってるんだよ。


そんなことを考えてます。自分へ、誰かへ、届け。