【活動】万貴音練習再開。


実に三週間ぶりになりましたが、万貴音練習。
諸事情により、しばらく空いてました。お互いバタバタしてたんす。
別に喧嘩したり仲悪くなってるわけじゃありませんので、ご心配なく。笑

三週間一緒に音出してないと分かることも多数。
自分たちの現状もそうなんだけど、「三週間」の時間の持つものについても。

声の質の違い。
出音の音量の違い。
歌う時の意識の方向。
自分とその曲との距離感。

時間が空いたから感じるものもある、ってのが大半です。
普段何気なくしていることが、いちいち新鮮なのは、悪いことではない。
この気付きは、あくまでポジティブに受け取れるものです。

そして同時に、「継続」の力の持つ強さも理解する。
トランペットを専門にやってた時の恩師の言葉、
「練習は一日怠れば、三日後退する。
 三日怠れば、一ヶ月後退するものと思え。」
そのアドバイスが、胸の内に蘇る。
技術的なものもそうだと思うけども、意識的なものもそれに当て嵌まるよね。

音楽からも万貴音からも意識をズラした、ということは両者ないけども、
実際に、一緒に音を出す時間の大切さを改めて感じた瞬間でした。
時間は大事にしていかなきゃね。無限にあるものでもないもの。

なんだかんだ書きましたが、やっぱいつもの場所で音を出すのは楽しい。
普段マイクとか使わないので、微細な違いはよーく分かるし、
対策立てたり、その違いを面白く思うのも、この環境ならでは。
日常が戻ってきたな、と、思いました。

さて、夏からの予定も苛烈になってきたことだし、
明日も打ち合わせと練習詰めまくってるし、
楽しみたのしみ。ふふふ。

居場所、立ち位置、そして自分の根源について、よく考えた日になりました。
たくさんたくさんやりたいことがあるんですけども、
自分は万貴音の持ってる底力を知ってるし、信じてる。
いかにしてそれを煮詰めて、そして知ってもらうか。
そして万貴音自身、俺自身が笑えるか。
俺の真ん中には、それがぶっとく刺さってます。

さて、明日も頑張ろう。
明日は朝からちょいと移動して万貴音さんの打ち合わせ。
からの、練習ですよ。
ちょっとやそっとのブランクなんぞ、敵ではない。
ここにいたいんだろう?

ここで笑っていたいんだろう?