【雑感】完全オフ日!


でした。いつぶりなのか、もはや分からん!
締め切り付きのお仕事が済んだので、昨夜は嬉々として「仕事やりません」宣言、
その後、ハイパー晩酌タイムへ。

…しかし、なんだか手持ち無沙汰。
あれこれネット巡りして、最終的にはミキシング関係の情報調べに終わるという。
完全にワーカホリックですほんとうにありがとうございました。


一夜明けて今日。
昼飯以外はやはり家にこもりまして、内外のお片づけ。
PCのファイルの整理をやりました。


活動柄、作業中にはたくさんのオーディオファイルが作られます。
「.wav」「.aiff」といった非圧縮のファイルなので、
よく見られる「.mp3」ファイルの5〜10倍のサイズになります。
それがいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいおっ…いっぱい。

俺はミックスとかマスタリングが極端に下手糞なので、
1曲について、仮ミックスや仮マスタリングのボツファイルがたくさん出来ます。
1曲について大体、それぞれテイク20〜30ぐらいいくんですね…orz
作業中にいちいち消していったり出来ないので、溜まる溜まる。

昔のPC環境だったら、10曲も保存出来んな…。

そんなカオスなファイル状態だったので、
ひとまずお仕事別にざっくりとフォルダ分けして、
もう使用しない仮ミックス/仮マスターのファイルを削除。

そしたら、40GBぐらい空きが出来ました。笑
さらに、作りかけの曲が20ぐらいあることに気付きました。。。
おそろしやー。

あ、ガスガス消してはいったんですが、
発表済みの楽曲のデモ曲は残してみました。
公開する可能性はほぼないんですが…聴き返してみると、なかなか面白い。


そんな感じで私の貴重なオフ日が過ぎていきました。
温泉とか行けば良かったかなー。可部の湯でも。。