じいちゃん。


ちょっと間があいちゃいました。
デスクワークやらなんやらが非常に混線してましたが、
相変わらずあくせくやってます。

書きたいこともいっぱいあったんですが、
諸々はまた落ち着いてからまとめて書こうと思います。


今日のお昼前に、じいちゃんが91歳で天寿を全うしました。


先月末に父上が仕事を定年退職し、
その次の日の、今月1日に入院。
ばあちゃんも毎日病院に通い、仲良く夫婦喧嘩してたり。

最期はばあちゃんが看取りました。
俺は5分ぐらい間に合わなかった。

なんだかんだで、じいちゃんとは18年同じ家で過ごして来たんだよな。
折り目正しく厳格で、ちょっとばかり皮肉屋で、
ラーメン好きで、すんげー家族想いのじいちゃんでした。

おととい見舞いに行った時に、
俺を見て「にいー」っと笑った顔が忘れられんなあ。

今は下の階で、寝てます。
やっと帰ってこれたね。帰りたがってたもんね。


明日から通夜と葬儀があって、また少しバタバタしそうです。
葬儀って、人の最後の晴れ舞台だから。しっかり送ってあげないと。

めそめそしてたらじいちゃんにしばかれそうなんで、
元気出していきます。生きてる人間は元気出さんと。


しばらくしたらいつもの俺です。
みんな、笑ってお会いしましょう。



お疲れ、じいちゃん。