【制作】基準値を定める、ということ。


とても大事なことだと思う。
言い換えれば「理想」。

とかく今、オリジナル曲のミックスとマスタリングをしてるんですが、
各エフェクトのメーターの数値をちょこっといじるだけで、色々変わる。

それぞれの音が聴こえてりゃいいわけじゃないんだよな。
出てる音それぞれに役割があって、それぞれの役割を果たしてもらいたい。

音数の多い俺のアレンジなんですが、すっきり聴かせるのって難しい。

時間かかったけど、今日のベストバランスが出来たっぽい。
相方に聴いてもらって最終判断かなー。


おいら、今も頑張ってますよ。
「頑張ってる」って自分で言うのはなんか痛いけど、
最近はちょっとだけ自分に甘くしてあげたい気分。
仕事は甘くしちゃいかんのだけど。