ピアノ録り×2。

バイトが少しだけ早く終わったんで、生音が出せる日でした。

よって、今日はピアノ曲を2曲ほど。



うちにはグランドピアノがあります。

ちょい自慢やね。なかなかないもんね。



が、ピアノの生音を録るってのは、どーにも難しいもんです。

音域も広ければ、どこをマイクで狙えばいいかも定まらない。

さらに言うと、うちのスタジオではマイクをステレオ録りする機材がない。

貧乏万歳。わーいわーい・・・



フルオケの中のピアノはそこまで苦労しなくていいんです。

聞こえる音域は限られてますから。

今日録ったのはピアノソロの曲。

いつものようにはいきません。



本やらネットやらで色々調べつつ、自分の耳でも調べつつ、

今日試してみたのは、「サウンドホールにマイクを直に」戦法。

これは案外正解だったかも。

けっこーいいバランスで録れてくれました。

割と高めの音は残響があまりにもひどいんで、この方法はまずいけども、

今日の2曲はそんな高音はいらんかったんで、ね。



レコーディングに限らずだけど、やはりエンジニアさんというのは凄いもんです。

俺のエンジニアリングなんて、ほぼ我流なんで・・・。



技術はひとまずここまでにしまして、

問題は腕よ、腕。

みっじかい2曲なんですけどね、何回録ったことやら。

こんな短い曲で30回も40回もかけちゃいかんよ。

練習が足りん証拠よ。



あれこれ苦戦しつつも、なんとか録り終えました。

OK出たらいいな。



今ひたすらプレイバックしてますが、

これ、おやすみ用のBGMにいいね。

個人的には弦楽の音より、ピアノの音のほうが癒されます。



さて、現在26時25分。

寝ます。

おやすみなさいましー。