アンビバレントな毎日。

働かなければ生きていけない。

歌わなければ上手くならない。



働かなければ金が稼げない。

歌わなければ今の俺って何?



たくさんバイトすればお金は入る。

が、歌う時間は減る。



たくさん歌えば気持ちよく生きられる。

が、生活は苦しい。



まだ、音楽だけでは食っていけません。

これは現実。

しっかりバイトしなきゃね。

働くこと自体はすごく好きです。

額に汗して、体に鞭打って働くのは好き。

労働は本来、喜びなのだ。



が、やはり満足に音楽に没頭する時間はそこで蝕まれていきます。

額に汗して歌うのはこの上なく好きです。

さらに言うと、レコーディングよりもライブが好き。

意外ですか?俺は生が好きなんだよ。



生活と願いのバイオリズム、一致させるのはまだ難しいね。

根が我儘なんで、なおさらそうだ。



未だに音楽を労働とは思えません。

別に使命だとも思ってません。そこまで偉くねえよ。

が、赤ん坊が四六時中泣くように。

それを求めてるんだと思います。

喜びや悲しみ、というくくりではなく。

誰かに伝えたい思いがどうのこうの、でもなく。

俺は音楽がしたいんだ。



歌いたい。奏でたい。

吐き出したい。塗りつぶしたい。

音楽は欲望です。

これ以上なく尊い、欲望。で、我儘。



誰も続けろ、と言わない。

誰も辞めてしまえ、と言わない。

自分の声に耳を澄まそう。



俺は音楽の中にいたいんだ。