2008年の抱負。

色んな決意表明も必要かな、と思います。

一年の計は元旦に在り、という格言があるように、今日のうちにやるのがいいかな。



個人としては、「一日一日を丁寧に過ごす」ということ。

去年は去年で頑張ってましたが、その質を少し変化させてみようかと思います。

予定に追いまくられる毎日は、恐らく今年も変わらないし、望むところです。

やっきになって、我武者羅になって、というのも結構好みではあるんですが、

きちんと計画して、準備して、立ち向かうことを重視したいです。

一発の重みをより重く。

そのためにも、心身ともに健康である必要があります。

生活の基盤は経済と健康でしょ。

今はどっちもグラグラしてますからねー、正直。

生活習慣の改善も必要、生活資金繰りももっと考えましょう。



万貴音としては、そうだなあ…たくさん思いつくんですけどね(笑)。

活動内外のバランスをもっと考えること。

ライブでの脱マンネリのためのエトセトラ。

プレイヤーとしてのスキルアップ

音や詞の、音楽そのものの理解度を深めること。

まとめきれない感がありますが、これはやらなきゃってのが、



活動範囲・活動内容の拡大。

頭の中はぐるぐると色んな思いが渦巻いてますが、

一人でも多くの人に万貴音の音楽に触れてもらいたい、ということ。

そして、どんな感情であれ、聞く人を揺さぶりたい。

ラディカルな話、違和感や嫌悪感でもいいんです。

聞き流すだけ、すれ違うだけの関わりは望みません。

気になって頭から離れない音楽、俺は「音楽の呪い」と表現してますが、

万貴音の音楽が誰かの呪いになるといいなあ。

ちなみにこないだまでの俺の呪いは「アンパンマンマーチ」でした。

超切ない。いやマジで。



県外に目を向けるのも必要でしょうし、

音に限らず、パフォーマンスやトンチも必要になってくるでしょう。

もっと広く届けるためには、然るべき選択肢も浮かんでくるでしょう。

取り巻く環境も、もっと変わってくるべきだとも思います。

より緻密に、より濃厚に、よりアグレッシブに。

理性とミュージシャン本能をフルに連動させた活動にしていきます。



ごちゃごちゃと書きましたが、まずは自分から充実していくこと。

こっちが楽しまなければ、オーディエンスはいつまでたっても他人のまま。

人を輝かせるのは、やはり人です。

そんな2008年にしていきましょう。