笑うために、笑う。

誰しも、怒ったり凹んだり悲しんだりするために生きてるんじゃないと思いますけども、

俺もご多分に漏れず、快楽主義者だったりします。

気持ちよいこと、楽しいこと、嬉しいことをいつも欲してます。

それが活力源だっていうのかな。もちろん、自分が望まない事態にもしばしば陥りますが、

それでも、俺はエピキュリアです。



おそらく、俺を知っているほとんどの人は、

俺が怒ったり悲しんだりしてるのを見たことがないんじゃないかと思います。

いっつもヘラヘラしてるもんね、俺。



ですが、俺だって悲しかったり、怒ったり、イライラしたりします。

割と頻繁にね。細々とした男ですから。

自分の思うようにいかないと、何かに(誰かに)八つ当たりしたくなったり。

無神経・無遠慮な言葉のナイフにざっくりやられて怒り心頭なときもあったり。

自分の力ではどうにもならないことに直面して、無力さに凹んだり。

そういうのは、細々とした男なだけに、毎日なにかしらあります。



そういうとき、俺はどうしてるかというと、ヘラッと笑うんです。

それこそ、自分を騙すように。

気付いたら、そういう風になってました。

どうしてそうするか。

それは、感情は伝染するからです。



ものっすごい感動したときは、その感動を誰かに話して共有したいと思いますね。

嬉しいことがあったときは、内緒だと言われてもどうしても誰かに自慢したくなります。

イライラした人と話してると、その人にイライラすることも多々ありますね。

誰かの悲しい実状を聞いたりしたら、やはり自分だけヘラヘラ笑ってていいんだろうか、という気持ちにもなります。

感情は伝染してるんです。本人の意思を超えて。



マイナスの感情を押し留めて、ということではないんですけど、

俺の感情も誰かに伝染してしまう可能性があるというのなら、

俺は出来るだけ笑っていよう、楽しそうでいよう、幸せそうでいよう、と思います。

無理やりそうしてるわけじゃないので、ご心配なく。

あくまで、自分が気持ちよく生きるためですよ。

だって、怒ったりイライラしたりって、しんどいんですよ。

そんなしんどさは欲しくないから、笑ってるんですね。



いっつも笑ってたい。苦労してでも笑ってたい。

それが一番俺にとって楽なんです。

そしたら、苦労は苦労じゃないわな。

生粋の快楽主義者になるために、笑うために、

俺は今日も、今も笑ってます。



みんな、笑ってる?