どのステージも大切にするためには。
ライブの何よりの良さは、そこだけでしか味わえないものがあるからです。
一分一秒がリアルだし、一挙手一投足を見られてる、聴かれてる。
やってる側からすれば、30分だろうと1時間だろうと、あっという間に終わります。
時間は全ての人に平等じゃないね。
そう言い切れるぐらい、ライブやってる時は時間が経つのが早いです。
なんですが、その時間を濃いものにするには、やはり準備と調整が必要です。
残念ながら、俺には人間としてのアドリブ能力に欠けてるように感じます。
咄嗟のミラクルは起こせない。決して天才肌ではないのです。
となると、毎回ライブが決まるたびに、早い段階で、
セットリストを決めて、全体の流れを確認して、
体調管理して、練習してってのが必要です。
当たり前すぎる必須事項ですけどね。
が、4月からは特に、ほぼ毎週ライブ。
長い持ち時間をもらえるライブもあれば、一日に複数のステージがあるライブもあり、
さらには4日連続というスケジュールもやってみました。
こうなってくると、二人でする練習時間の割合は減ってしまいます。
個人練習であれば、一日のどっかの時間を使って出来るんですけども、
ユニットであれば、個別の練習とか準備では足らない。
それではユニットである意味がないんです。
幸いなことに、忙しい時ほど二人が顔を付き合わせる時間自体は増えるので、
二人の呼吸はそうそう乱れません。
これは今までの努力の賜物なんでしょうね。
こういう密度のライブラッシュを経験して、大変だと思うことは別の部分でした。
コンディションの管理。そして、モチベーションの維持。
俺が大変だと思ったのはここでした。
精神と肉体は連動して動いています(別に宗教的な意味合いはありません)。
ライブ、楽しいんですけども、やはりごっそりと体力と精神力を削ります。
そりゃー一生懸命だもん、当然ですね。
精神を張り詰めるためには、どこかで緩める時間も必要なわけですけども、
ラッシュになると、その余裕がなくなってくる。
緊張が続くと、体調にも具体的に現れてきます。
曲数云々でカウント出来るものではないんですね。実感しました。
連荘でライブをすると、段々疲労が回復しきれないまま次のステージになるわけです。
で、内容の充実を維持するためには何が大事かというと、モチベーションです。
わざわざ聴きに来てくれたお客さんの心に、自分たちの音楽を刻むにはどうするか。
自分はそのライブで何をしたいか、得たいか。
総じて、音楽やることに楽しさを感じられてるか。
これを見失ったら、喉の調子が良くても、ミスをしなくても、
お客さんのノリが良くても、CDがたくさん売れても、
そのライブはうまくいかなかった、というふうに思います。
楽しむこと、喜びを得ること、馬鹿になることに、いちいち真面目でないと満足できない。
満足するために、自分がどう動いて、どんな気持ちで生きていけばいいか。
言葉にするとなんだか大仰な感じですが、やるべきことは至ってシンプルです。
満足するためにあらゆる努力をする、ということ。
出来なきゃ、本気じゃないよね。
これが俺がほんとにやりたかったことなんだ、って胸を張って言うために、
喜んで心と体を酷使しよう。
俺にとって、最高の快楽です。