食い物の話が出たので、ついでに。

昨日の夕飯は「豚汁」でした。

「豚汁」。

みんな、これなんて読んでますかね?



小田家では昔から「ぶたじる」。うん、ごくナチュラルです。

しかし、月日が経つにつれ、友人なんかの口から出てくるのは、

「とんじる」。

私的統計によると、「とんじる」って言う人のほうが多いように思います。



日本語のスタンダードなら、間違いなく「ぶたじる」ではないかと。

それとも、重箱読みの「とんじる」が日本では正解なんでしょうか。

音読み、訓読みを通常通りに組み合わせると、

「ぶたじる」か「とんじゅう」。

「とんじゅう」って・・・なんか個人的にはあんまり奇麗なイメージないですね(笑)。



さあ皆さん、あなたはこれを何と読む?

「ぶたじる」?「とんじる」??

それとも・・・「とんじゅう」???









うわー、すげえくだらねえ・・・。