浮かんでは消え逝く、脳内情報たち。

情報ってのは案外ファジーなものでして。

結構前から決まってた予定を突然思い出したり、

いきなり浮かんだメロディーを忘れてしまったり、

昔仲良かった友人の顔と名前を覚えてなかったり、

自分の曲の歌詞を忘れたり、

するわけです。

ラディカルに考えてみれば、曖昧だからこそ生きられるのが生物なんだと思うんですけども、

やはり、忘れたくないものはたくさんあるわけでして。

そこで、人間は自分の記憶の外部に情報を貯蔵しておくわけですね。

たとえば、書き留めておくといったような。

そうして、様々なアイデアをより確実に残しているんですね。


忘れっぽい自分の脳みその外に吐き出したアイデアは、

着実に溜まっていくんです。

普段から心がけていけば、ね。

「習慣」というカタチでそれを定着させていけば、

自分と外部の両サイドで、「自分」が広がっていく。

「自分」はどんどん大きくなっていくことができる。


そんなことを、

1時半には寝ようと思ったら4時になっている今、考えてました。


じゃ、おやすみなさい。

明日は8時起きかあ。

俺もまだまだキッズですねー。