脊髄反射的アドリブは。

mmwodachin2005-12-21



使いすぎに注意、と。めもめも。俺がね。

や、ふと思ったんですよね。

来年からはきっちりと細部まで考えてみようかな、と。

普段、何かとアドリブもどきでやってる節があるんですよ、俺。

それがどうも、実に気に入らなく感じてきてます。なんでかっていうと、あんまし美しくない。

いわゆる「手癖」ってやつで弾いてるんですがね。

この手癖を際限なく増やしていけば素敵なアドリブも出来ることでしょう。ただ、俺はまだ引き出しが少ない。

ってなことで、まずちゃんとフレーズきっちり作れるようにします。崩すのはそこからでいいんじゃないかな。

さらに、バンドで弾く場合。毎回フレーズが変わると、他のメンバーも少々不安が出てくると思うのです。

レベル高けりゃ即興にも対応出来る。しかし、まだまだ俺もひよっこです。それが無闇にアドリブやっちゃうと・・・阿鼻叫喚は必至なんじゃねーか、と。


今までどんだけセットプレイしてこなかったんだろうなあ、俺。かっちょいいアドリブプレイヤーになるには、まだまだ何ステップも必要だと感じました。
























たまにはゴリゴリ暴れたいですけどね(爆笑)。