ギターの練習。

mmwodachin2005-12-16


今日はいくらか時間取れたんで、ゆっくりとエレキギターの練習をしてみました。

ほんとは基礎練習は毎日ってのが当たり前。じゃないと上手くならない。それどころか覚えたことも忘れてしまってるんですね、頭と指が。

まずは一番下から半音でどんどん上がっていって、次に降りていって…。誰もがやってる基礎練ですね。通称「ダラダラスケール」って言うんだそうですよ(笑)。実際、ダラダラ出来ないぐらいに左手が弱ってました。

いくらかやって、右手のピッキングと左手の運指が合ってくると、今度はペンタトニックとかのスケールに以降。

更に、いくつかのフレーズを弾いてみる。これがまたグダグダになってたんで凹みました。

最近はアコギばっか弾いてて、ストロークやらカッティングばっかりだったんで、単音弾きってのはあんまりしてなかったんですよ。

加えて、やはりエレギとアコギは別物です。エレキギターはほんとに力んでたら音がしんどいんです。ニュアンスゼロみたいなことになります。

もともと非情に力んでるもんで、かなーり音量上げて弱く弾く練習を中心に。

こんだけゆっくり弾いてると、正直ストレスも溜まってくるんですが、そこはぐぐっと抑えて。さぼってた俺が悪い。

少しずつではありますが、勘が戻ってきたように感じました。鍛錬はほんと、欠かしてはなりませぬ。精進しませう。