言葉にするのって難しいよね。

自分の思ってることの何%が、自分の口から出てくる言葉に乗っかるんだろう。

100%の人間がいたら、驚愕しますね。



色々考えて口にしたつもりなのに、

相手には半分も伝わらないってことはたくさんある。

自分が説明下手なのか、相手の理解力の違いなのか。

理由は色々考えられますけども、ひとまず改善出来るのは前者に限る。



誤解が怖ければ、何も喋らないのが一番なんですけども、

これって言い換えるとただの怠慢なのね。



日常には、驚く程身近に勇気を振り絞るべき状況がたくさん存在します。

いっつも崖っぷちなんかなあ。

あえてそこに焦点をあてないから、みんないつも通りに生きていけるんかなあ。



すげーな、改めて目の前の色んなことが怖くなってきたぞ。

逃げるって選択肢がないことだけが助けかな。