読み返す。

最近は情報公開の内容ばっかだったんで、久々に語りますか(笑)。



たまーに、自分のブログやら日記をさかのぼって読み返したりしてます。

文章のテンションの違いに驚くことしばしば。

考え方が固定されてないと感じることしばしば。

ふっきれて書いた内容を、後々にまた悩んでることしばしば。



なんか、すげーな。

色々思うことはありましたが、大きな意味で感じたのは、

「あー、俺ちゃんと歳とってんだなあ」ってこと。

考えが大人になった、とか、そういうことではなく。

青い夢を見なくなった、とか、そういうことでもなく。

なんか、ちゃんと時の流れを感じたんですね。



歳をとることに抵抗を感じたり、

大人になることに汚さを感じたりする人は多いようですが、

そう悪いもんではないと思いますよ。

子供から大人になることは、何かを悟ったり諦めたりすることじゃない。

大人はみんな、昔は子供だったんです。誰一人違わずに。

大人になったからこそ見られる夢もある。

子供の頃に簡単に出来てたことが、大人になってから出来なくなったこともある。

全部、足跡として残ってるんですね。



子供だとか、大人だとか、自分だとか、他人だとかってのは、おいとこう。

踏みしめたもので、今から踏んでいくもので、

世界が出来ていくんじゃないかな。

自分も、自分の周りも含めた世界がね。