ドラム作り。

昨日のRECのやつですね。今日はドラムを1コーラス分作りました。

やっぱすげえ時間かかります。

ドラムは打ち込みでありまして、しかもボキャブラリーも激貧なので、

何にこだわるかというと、キメ。もうこれに命をかけるしかない。



お気づきの方もいらっしゃるはずですが、俺は曲を作る際に、

リズムをとても重視します。ファンク好きなのもそのせいです。

リズムトリック満載の曲は、またたびに匹敵するぐらい陶酔します。



俺はドラムはRECで通用するほど叩けないので、打ち込みです。

こう、サンプル音の出るボタンをポチポチと押して作るんですけども、

やはり生楽器を中心に扱っている手前、これは正直非常にめんどくさい。

とはいえ、気を抜くなんてのは言語道断なので、やはりこだわる。



今録ってる曲はリズムの引っ掛けがたくさん出てきます。

だから、ドラムもかなり大変。

生ドラムで叩けるのかなあ、これ(笑)。

1コーラス作るのに、およそ4時間かかりました。

ああ、櫃田がいれば5分で終わるのに。。。