現在のBGM。そっから先のこと。
22時30分のBGMは、斉藤和義の「ウナナナ」でした。
斉藤和義、とてつもなくたくさん曲を世に送り出してます。
そのバラエティーの多さには舌を巻く。
フルバンドでやってる時もあれば、ギター一本で弾き語りもしてしまう。
実のところ、俺はギターやピアノ一本の弾き語りについては、
まだその良さを捉えきってないんですけども(暴露していいんかいな・・・)、
斉藤和義は別格。
聴いてて飽きない、とかそんなレベルではなくて。
気づいたら曲が終わってる、という感じですかね。
別に難しいことやってるわけではないのですが、
逆に、それだけ歌やギターに込められたモノが大きいんでしょう。
俺も弾き語りの良さ、すばらしさをもっと追求しなくちゃね。
通常盤アルバムはフルバンドで録ってありますけども、
これは生楽器のみで出来てる曲がほとんど。
奇をてらったアレンジはほとんどないし、味付けは実にシンプル。
それだけに、和義さんの歌に耳が向きやすいし、
楽器メンバーの各々が際立ってます。
いずれにしろ、「何を聴かせたいのか」ってのを分かってるんですね。
俺の場合、どうもゴテゴテ余計なものをつけたがります。
まるで、「まずいとこは耳をこっちに逸らそう」と言わんばかりに。
や、そういう意図でアレンジやってないんですけどね、俺としては。。
斉藤和義を聴いてると、自分がまだまだ、
シンプルな音で引き込む、というのを怖がってるように思えてきます。
そして、色々話が回り道しましたが、これが一番書きたかったこと。
どうしてこんだけ多彩なことやってても、ちゃんと「斉藤和義」でいられるのか。
そりゃ和義さんが作った曲だからだよ。
和義さんが歌ってるからじゃんか。
や、そうなんですけど(笑)。
根っこの部分の音楽は一つだから、かな。今聴いてて感じたんです。
「歩いて帰ろう」のような、どポップもあるし、
「寒い夜だから」「さよなら」のようなジャズもある。
でも、この人の心臓部は、やはりロック。
それがどの曲にも根付いてるから、斉藤和義なんだろうなあ、って思います。
ギターの音が歪んでるからロック、とかそんな区別じゃないですよー。
匂い、というかね。感覚のことは説明しづらいなあ。
俺は、と考えますと、根無し草。
マルチとは名ばかりです。器用貧乏というやつです。
根っこを生やそう。ここ半年ほど、ずっと考えてることです。
ちゃんと根っこを生やして、倒れない木を育てる。
そこからなら枝をいくらでも広げていいじゃない。