今月はライブ多いねえ。

mmwodachin2006-08-21


大体毎週やってます。楽しいっすねー。

お客さんの前で歌う。緊張感につぶされそうになる。

それを感じながら歌うってのが大事なんじゃないかと思ってます。

緊張感のないライブなんてのは、やってもあまり経験値が上がらないと思ってます。

集中。爆発と抑制。うーむ、だからライブって素敵なんですね。


一方、俺はライブ中心のミュージシャンではないよなあ、というアタマもあります。

曲作ってる最中とか、レコーディングってのも、やはり別の緊張感がある。

一人でもそうだし、複数で録ってもそう。

どんな曲にしようか、アレンジはどんな感じにしようか、とか。

客観的に自分の声や楽器の演奏を聴いて、笑ったり泣いたり。


まだライブには出ますが、気分的にはRECのほうにシフトしている感があります。

ライブは勿論手抜きなしですよー。ただまあ、今は生活の中での重心が明らかにRECにあります。

自分との対話だったり、相手との対話だったり、音楽との対話だったり。

これが誰にもはばかられることなく出来るのがREC。

あの時間は好きです。