建設的に行こうよ。

突拍子もないのも好きなんですけども、最近はこっちのが好み。

計画を立てて、着実にステップを踏んで…。

何事においても大事にしたいことです。


もちろん、計画通りに全てが進むなんてのは考えてない。

イレギュラーも発生するもんです。

それでも、おおよそでもいいから見通しを立ててやると、

それまでに何をすればいいのか、納得しやすくなるんですね。


今年に入ってからの、俺の必須のアイテムがありまして。

それは、「スケジュール帳」と「計画表」です。


スケジュール帳は今までも持ってたんですけども、うまく使ってなかったんです。

大体、ちょこちょこっと予定書いて、あとはプリクラ手帳になってたり(笑)。

今年は、ただ予定を書くだけでなく、その日やったことリストや、

金銭物品の管理なんかにも利用してます。


計画表。内容によっては「企画書」にも化けるんですけども。

たとえば、曲を作るときなんかも、曲の進行やら、使用楽器やら、

アレンジの案なんかを書いたりします。

もちろん、レポートやら論文を書くときにも登場します。

卒研のプロットは、今日ざざっと書いてみたところですね。


「計画」「管理」という言葉は、ともするとどこか無機質的なイメージを与える可能性があるように思うんですけど、

むしろ有機的に、充実して生活していくための大事なパーツなんじゃないかと考えてます。

自分の「今」というか、現状を見つめて、

何が出来るか、何をすればいいか、何をしたいのかを、すっきりさせる。

逆に、今は何を抑えるべきか、我慢するべきかを、理解する。


建設的に行こうよ。そして、たまには馬鹿もやろうよ。