結果報告。

4月23日、尾道音楽祭のイメージソングコンテストに出場してきました。

グランプリ受賞しました。

ありがとうございます。

応募曲数66曲という、俺史上最も過酷な倍率だったんですが、ゲットできて良かった。


今回の曲は「素敵な明日へ。」という曲だったんですが、

非常に難産な1曲でありました。

最初に作って応募したものから、詞を変え、メロをいじり直し、アレンジに悩み。

最終選考は「ライブ審査」だったので、1回聴くだけで伝わらないと弱い。

どの曲でもそうなんかもしれませんが。

楽譜を書いて、メロと詞のマッチングをチェックしたり、

アレンジの裏メロなんかとの絡みをチェックしたり。

時間かけて整理した分、余計な音もそぎ落とされ、全体の違和感もなくなってきたというか。

その結果が、グランプリ受賞につながったんじゃないかと。


こうして考えると、今回は非常に建設的に創っていけたんじゃないかなあ、と感じます。

自分がきちんと納得できるように創る。そんで、ライブで気持ちを乗せる。

どちらも外してはいけないこと。

気持ちだけでは納得できないし、理論だけでは楽しめない。

相互効果で良い作品が成り立つんじゃないかと思います。


当日応援にきてくれた皆さんも、これなかった皆さんも、

偶然そこに居合わせた皆さんも、これから聴いてくれる皆さんも、

ありがとう。


そして、イベントが楽しく、スムーズに進んだのは、スタッフの皆さんの力あってのもの。

親切で真摯なスタッフさんたちに感謝。


コンテストで同じステージに立ったアーティストの皆さん、俺が気後れしそうなぐらい

いい空気の音を作ってました。裏で聴いてて、素直に楽しかった。

ちゃんと話してみればよかったなあ。絡めなかったのが残念です。


祭り自体の雰囲気も、凄く好きです。

「全員参加」っていう感じ。外野の人も素直に楽しんでる、喜んでる。

温かい、柔らかい祭りでした。


今度は何もない時に行って、ゆっくり歩いて見よう。尾道