精神力と体力。

最近、少しずつではありますが運動をしております。

つーか、筋トレってやつですか?


勝手に運動が出来てるのが高校まで、とはよく思ったもんです。

それから後は、自分でやろうとしない限り、運動ってのはすることがないんですな。

能動的に体を動かす。これ、なかなか難しいと感じます。


いきなりがっつりやると、次の日に筋肉痛で動けなかったりするんで、少しずつ負荷をかけていく。

まだ一日10分程度の簡単なものですね。腹筋とか、腕立てとか、スクワットとか。

バスケとか水泳がしたいとこです。


昔と比べると、筋トレの苦痛は大きくなったように思います。

筋肉に負荷をかけるわけなんで、もちろん「苦しい」ってことになるんですね。

それに大して、以前より我慢ができない。

「あとちょっと、あとちょっと」ってのがなかなか実行出来なかったりするわけです。


失われた体力を取り戻すために、あるいは緩んだボディを打破するためにやってるわけなんですが、

これ、意外と精神的なことにも通用するんじゃないかな。


普段なんとなく生活してると、ふとした時に「考える」「悩む」ってのが案外苦痛になってきます。

反対に、「考える」「悩む」ってのが多すぎて、あるいは慣れすぎると、その大切さを忘れてたりする。


考える・悩む状況に感謝を。

支えてくれる人、且つ自分を形成してくれる人に感謝を。

俺は、俺だけで出来てるんじゃないんだな。


運動からこんな話になっちゃいました。