ギタリストとしての足回り。

mmwodachin2006-01-05


今日新たにそろえたエフェクターも交えて紹介。写真参照のこと。

左から順に・・・

  • オーヴァードライヴ
  • コンプレッション・サスティナー
  • クライベイビー
  • スーパーコーラス
  • ブルース・ドライヴァー

ですね。

既知の方も多いかと思われますが、簡単に役割を説明。

使い方の違う人もいると思うんで(歪み系とか)。

左から順に・・・

  • ブースター。右から順に加工された音をブーストさせます。リードの時に使おうかと。
  • コンプレッサー。カッティングで音の粒を揃えるのが第一の目的。過大信号の圧縮も出来ます。
  • ワウ。ファンキーの代名詞です(俺的に)。大好きです(あくまで俺的に)。
  • コーラス。極小さいディレイと音程の揺さぶりで音色を変化させます。柔らかい、爽やかな音になります。


右にギターが、左にアンプが繋がってます。

つまり、入力信号は右から左へ。

このセッティングは全部直列なんで、右にあるエフェクターがオンになってると、次のエフェクターをオンにした時に影響を受けます。

すなわち、エフェクターの並べ方って大事なんですねー。

これ、恥ずかしながら我流です。もっといい配置はないものか。。。

特にコンプの位置が難しいかなあ。悩む。

ワウペダルをオンにしたときにまだイマイチなんですよねー。

試行錯誤してみよう。そうしよう。